RYOBI BHC-1010

先日、RYOBIのBHC-1010というクリーナーを買いました。

なんでかって?

GWのバイト先にマキタ(電動工具メーカ)のクリーナーがあったんですよ。

機種は忘れましたがw

これが結構パワフルなのに軽くて使い勝手がよかったので、欲しくなってしまいまして。

 

 

いざ調べてみるといろんな電動工具メーカが同じようなクリーナを出しているみたいです。

売りはどれも電動工具と同じ充電池を使っていてパワフルというもの。

 

 

僕もマキタのものを買おうかと思ってたのですが、RYOBIの方が少し安くてサイクロンユニットも別売りであったのでRYOBIのモデルにしました。

 

 

ここで注意があって

まずは結構うるさいよということ。

パワフルなのと引き換えに結構うるさいので注意。

この辺は電動工具メーカのがさつさ(失礼か)なのかもわかりません。

そういうところをポイントにするなら家電メーカのものを買えばいいと思います。

 

あとは、バッテリーのボルト数ね。

確か度のメーカも3種類くらいあります。

7V・10V・14V

くらいで分けられます。

値段もボルト数が上がるにつれて高くなるわけですが。

 

おすすめは10V です。

さすがに7Vは物足りないでしょうし14V は一人暮らし程度ではオーバースペックでしょうからね。

僕もRYOBIの10V(厳密には10.8V)モデルを買いました。

 

 

ちなみにRYOBIでは別売りでサイクロンユニットなるものがあります。

これは結構おすすめです。

ゴミ捨てが圧倒的に楽ですし、フィルター掃除の頻度が下がります。

ちなみに他社の製品にも装着できるといううわさもあるので試してみる価値もありそうですw

 

本体上部に取り外し可能な充電池は装着されます。

これがフィルター。写真には繰り返し使えるフィルター付き。他にも使い捨ての紙フィルターも装着可能です。

サイクロンユニットは別売り。透明のケース部分にゴミがたまり、聡明部分だけ取り外せるので簡単にゴミ捨てができます。

スイッチ一つで強弱・スイッチオンオフが可能バッテリーの充電器です。ここに電動工具の名残?が見えますw バッテリーを取り外したところ

http://kakaku.com/item/K0000739950/

http://kakaku.com/search_results/6077957/

 

5月-amazonにやられた

早いもので5月も半ばに突入しようとしています。

 

しばらく更新しなかったのは書く気力がなかなか湧かなかったからなのですが。。。

 

 

GWは知り合いの旅館で住み込みアルバイト。

不器用で物覚えの悪いタイプの人間なので、見て覚えよ的な仕事は結構大変でしたね。

ちなみに飲食業は初めてでしたw

 

 

そうそう、今年の4月に入ってからAmazonのマーケットプレイス詐欺が横行してい仕様ですね。

Amazonをよく使う人は気を付けましょう!

 

 

なんて人ごとのように言っていますが、まんまと引っかかった人がここにいます。

¥15,000くらいする商品が¥8,600くらいで出品されてたんですよ。しかも新品で。

Amazon発送ではなくマーケットプレイス出品なのは確認し、さらに詐欺も横行しているのも承知していましたが引っかかりました。

 

直近のショップの評価が高かったからね。

でも、これもあてにならないみたいでw

結局詐欺出品だったということでした。

Amazonの方で強制的に注文キャンセルになに事なきを得ました。

ただ、お金は帰ってきても発送用にショップに提供した個人情報は戻ってこないので、この先嫌な予感がしないわけでもないですが。。。

 

ちなみに、ショップ名は「エスエヌオンラインストア」です。

各種SNSですでに詐欺ショップとして有名になってますが。

 

 

皆さんも気を付けてください。

ちなみに、これを機にAmazon利用をできる限り辞めようを考えてます。

最近はネットショップでもAmazonだから安いということもないですしね。

お米なら西友のネットスーパーが安いですし、ヨドバシドットコムもかなり強力ですしね。

少し面倒でも、買う品物によって使うネットショップも細かく決めていくのがこの先いいかもしれません。

 

 

今日はこの辺で

3月27日

いやあ、

早いもので3月も終わりに近づいてしまいましたな。

 

そして、当方、春休み実質終了です。

この後2週間はバイトと大学の登校日で終了ですね。

 

そして今日は寒いね。

なんとなく気分が乗りません。

 

明日は暖かくなりますように。。。

 

https://www.youtube.com/channel/UCYvapgaMQkUjLvOfKGPXr6g

YouTubeチャンネルを作成しました。

いまは、テレビの録画とドクター中松の動画くらいしかありませんが💦

自分でオリジナルの動画作って載せたいな。(時間あれば)

 

 

需要はさておき。

3月16日

皆さんお元気ですか?

 

 

ということで、(どういうことだw?)
3月も峠を越えてしまいましたね。
早すぎる💦

 

 

3月に入ってからは塾講師のバイトに明け暮れてます。
本当はほかにやりたいこと(というよりはやらねばならないこと)があるのですが。
どうしてもバイトで手一杯になってしまうのが悩みどころです。

 

 

 

今までは個別指導を専門にしてきましたが、3月からは集団授業も受け持つことになります。
教えるという仕事に変わりはありませんし、ましてや同じ塾なので特に変わることはないのでは?
と思われがちです。
全然違いますね。うまくいかないことだらけで落ち込みまくってます。
こうすればよかったかな?という解決策もなかなか見えてこず💣

 

 

 

なんて言ってられません。
受け持つクラスに合わせて台本をせっせと作ります。
ベースは今まで自分が習ってきたこと。
そこに、扱うテキストの内容をブレンドします。

 

 

この台本、残念ながらその日の授業が終わったらそこでお役御免なんですね。
それではもったいないので、このブログに備忘録的に載せようと思います。
ただし、塾のテキストでブレンドした部分はいろいろ問題になるので割愛して。

 

 

 

対象は小中の初学者。たまに高校生もかな
勉強は嫌いで仕方がない人に、なんとなくわかってもらえるような内容になってるはずです。

 

 

 

ということで、書く内容はたくさんあるので、時間があるときに載せようと思います。
自己満足で終わりそうでアレなのですが。基本は自分用の備忘録ってことで逃げようと思いますw

 

 

 

では今日はこの辺で。
だんだん暖かくなってきましたね。
花粉がかなりしんどいですw

 

 

 

2月25日ー2月27日

スキーに行ってまいりました。

珍しくお天気に恵まれて、日が当たっていたら少し暑いぐらいでした。

 

 

 

いつも通り、長野県志賀高原の横手山スキー場。

最近知ったのですが、このスキー場の最高地点(2,307mm)は日本最高地点にあるスキー場らしいですね。

ちなみにこの少し下には国道最高地点があります。(渋峠)

ただし、冬は冬季閉鎖になっているため車ではいけませんw

 

 

この時期は大学生は春休みでも、世間は平日なのでゲレンデもすいていてよかったですよ。

 

写真はゲレンデとリフト上からの風景。

 

 

2月20日

3日前から大学も春休みに突入。

 

 

春休み満喫DAZEと行きたいところですが、ここからしばらくの期間は成績発表が待ち構えてますので死んだ気分になりながら過ごすわけですが。

 

そう言っている間にも発表させてる科目があるんですよね。

ありがたいことに、今のところ首はつながっていますが💦

授業料免除を受けてる身分なのでただ首がつながってれば済むということでもないのがかなりのプレッシャーになります。

”免除してやってるんだからいい成績とれよ”っていうのは当たり前ではあるけど。

 

 

 

 

そんなどっちつかずな気分ですが、まずは今週末のスキーを楽しみに生きていこうと思ってます。

 

 

 

 

ちなみに、授業で習ったC言語から少し手を伸ばしてC#を独学でやってみてるところです。

プログラミングも、どんなものを作りたいのかイメージしながらやっていけば楽しいもんだなと思ったり。

(大学の授業は意図がさっぱりわからず拷問だった)

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

アスクルの火事、大ごとになってきましたね。

だいぶ前ですが1月13日に下宿先の広場に植わってる早咲きの梅の写真を貼っておきますね。

1月7日

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。
ということで、ブログのレイアウトをとりあえず変えました。
まだ、変な部分もあると思いますが気が向いたら少しづつ直していきますね!
今年は、はてなブログ版と同様にもう少し読んでて面白いと思えるような内容のものを書いていきたいなと思ってます。
写真は元旦の東京スカイツリーの様子です。
img_0127

最近

このブログ、いつのまにやらサーバー違いの2本体制になっていますが、こちらはまず誰も見ないという前提で書いているので言いたい放題やりたい放題しているわけですが。

 

 

小池百合子ですよ。

そもそも、選挙の時に支持してなかったからというわけではありません。

 

 

とにかく会見を聞いていても何を言いたいのか全然伝わってこない。

僕自身もアルバイトではありますが、人にものを伝える仕事をしているのであえて言いますが。

 

 

本当にわからないんです。

ものを伝えるときは感情を込めると、正確に伝わらないというのが持論だし間違っていないと思ってるのですが、この人は感情を精一杯込めて話すので核心部分が伝わりませんね。

 

 

もしかするとわざとやっているのかもしれませんが。

わざとやっているなら、安倍晋三と同じでしょう。

なんというか、支持者とかお友達の同情は得られるかもしれませんが、第3者には全く伝わってきません。

 

 

ということをとりあえず吐き出したかったので、ここに雑記的に書いておくことにします。

東京都知事選・8月

大学も夏休みになって事なのでとりあえずはてなブログの更新をしました。

 

こちらからご覧ください。

http://3nodiary.hatenadiary.com/

 

ところで7月31日は東京都知事選がありましたね。

例によっ池上彰の選挙特番を見ていたのですが、投票時間終了のカウントダウンが終わった瞬間に当確が出てきたのには正直びっくりしましたねw

 

 

結果としては、小池百合子の圧勝。

2位が増田ひろや

3位が鳥越俊太郎

ということで

下4位が上杉さん?(よく覚えてない)

そして5位が在特会の桜井誠。

 

在特会の桜井誠が5位というのもなかなか問題ありです。

「コリアンタウンを火の海に」

「日本嫌いな在日韓国人はぶっ殺す」

なんて、バカ丸出しの発言を町中で繰り替えすキチガイです。

どこかで覚えた下ネタを恥ずかしげもなく言って回る小学生と頭の構造は一緒だと思いますね。

 

それはさておき

小池百合子が都知事かぁ…って感じでした。

皆さんクリーンなイメージがあるなんてとぼけたことを言っていますが、イメージカラーがグリーンなだけでみんな気にするお金の問題では舛添さんなんかよりもずさんなんですよ。おまけにカルト集団日本会議の役員もしているとんでもない人間です。

 

こういう言い方をするとおこあれそうですが、女ならいいのかと。そう聞きたくなるのは僕だけでしょうか?

 

おまけに8月3日には内閣改造が行われ、防衛大臣に稲田朋美が就任。これも女ならいいのかとこう聞きたくなるのは僕だけでないはず。

 

彼女の場合は、当然日本会議の役員ですし、

「戦争は霊魂進化の最大の宗教行事」

「日本の若い男子はみんな自衛隊に入隊すべき」

「国民の政治が大事なんて政治はですね間違っている。」

 

などなどの発言を平気なをして繰り返す、差別表現であるのを承知の上でいえば、基地外ババアなわけです。

 

こういうキチガイを国防を担う防衛大臣に任命するということは、日本も来るところまできた。ということです。

 

 

 

こうやって書いているときりがないのですが、まとめれば

・小池都政の1日も早い崩壊

・稲田朋美防衛大臣の1日も早い辞任

・安倍内閣の1日も早い総辞職と、閣僚経験者の政界追放

 

を今後の日本ために切に願ってやみません。

 

 

 

 

参議院選挙

さっそく投票してきました。

僕がどこに投票したか?

なんて言うのはどうだっていいんです。(そもそも聞かれてないぞw)

 

 

皆さんが思うところに投票してきましょう。

「棄権も一つの選択肢」なんていう詭弁は通用しません。

そのたぐいの屁理屈・詭弁は総理大臣というか自民党の専売特許にしておきましょう。

 

 

たかが1票。

良くも悪くも政治は変わっていきます。

ぜひ投票に行ってください。

(ここまでなら公職選挙法に引っかからないらしいので言わせていただきます)